NOVEMBER、SCOOTER、OGASAKA(小賀坂工場)
BC-STREAM、UNIT、REPLANT(アクトギア工場)
YONEX(ヨネックス)
などなど・・・
なぜ、自社工場をもつブランドがいいか。
それは、
1.高品質・高機能
自社工場を持つために、最先端の機能を惜しみなく製品に反映ができます。
2.コストパフォーマンスに優れる
工場と販売店の間に卸業者がないため、2社の利益が出るだけでいいのです。
だからといって、OEM(※)のスノーボードブランドがダメと言っているわけではありません。 自社でスノーボードの工場を持つことは広大な土地とたくさんのお金が必要です。 一から工場を作っていたら、いつスノーボードが出来上がるでしょうか。。。 そのため、既にある製造している工場にお願いをしてスノーボードを作ってもらうことになります。 もちろん、グラフィックや、多少のデザインの変更は可能ですが、 基本的には既存の金型で製造してもらうことになります。 ですから、同じスペックの商品があったりもするのです。
次に、作ってもらったスノーボードを、今度は販売店に卸さなくては売れません。
OEMで製造してもらっても、販売などはそのブランドの企画会社で流通をしなければなりません。
つまり、OEMのスノーボードは、自社工場自社製品と違って、
(工場の利益+販売店の利益)+(企画会社の利益)=(販売価格)となるわけです。
ですので、国産スノーボードって高いイメージが定着してしまいました。
※OEM(オーイーエム)とは・・・
Original Equipment Manufacturer(オリジナル エクイップメント マニュファクチュアラー)の略で他社ブランドの製品を製造すること、またはその企業を指します。